駒澤大学

News & Topics

【一般入試・センター利用入試】出願Q&A

2015年12月08日

入試

b_qa

 

 一般入試(全学部統一日程入試/T・S方式)、大学入試センター試験利用入試におきまして、今年度よりネット出願へ完全移行します。ご不明な点が多々あると思いますので、下記に注意事項をまとめています。出願前にご確認ください。

 

 b1

 

 

– ネット出願の手順

ネット出願の流れをご参照ください。
入力手順に関しましては、「ネット出願入力手順」(PDF:1.8MB)をご覧ください。

 

– 出願内容の確認

出願内容の確認にはログインIDが必要となります。出願フォームの最終ページ(確定ページ)の下部に記載しております。また、確認メールにも記載しておりますので、スクリーンショットやメモを取るなどしてください。

※迷惑メール対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。受信制限の設定をされている方は、あらかじめ設定を解除、または「@e-shiharai.net」を受信設定してください。
※追加出願も同様にログインIDが必要になります。

 

– 郵送書類について

ネット出願ページにて必要項目を入力後、印刷した志願票(顔写真貼付)、調査書を郵送し、出願完了となります。入力のみでは出願と認められませんので、ご注意ください。

 

 – 顔写真について

顔写真(縦4cm × 横3cm)は、志願票に貼付して郵送してください。必要枚数は志願票1枚につき1枚のみです。

 

– 追加出願の際の調査書について

一般入試、センター試験利用入試へ一度出願後、追加で出願する場合は、調査書の郵送は必要ございません。また、複数学科(専攻)を併願する場合でも、調査書は1枚のみの提出となります。

※特別入試での出願は対象外ですので、追加出願には該当しません。

 

– 併願割引の対象範囲(一般入試、センター試験利用入試のみ)

併願割引の対象となる出願は、1回で入力した入試方式内での併願割引となります。複数回に分けて出願している場合は、それぞれの志願票ごとに割引が適用されます。

 

– 志願票の訂正について

コンビニエンスストアでのお支払いを選択している場合は、お支払いの前であれば、改めて正しい内容で登録し直してください。クレジットカードでのお支払いの場合は、志願票が発行された時点でお支払いが完了しますので、志望内容の変更はできません。また、お支払い完了後の訂正については、出願学科の変更以外、例えば氏名・生年月日・ご住所等の志願者情報の訂正であれば可能です。志願票に赤で二重線を引き、正しい情報をご記入ください。

 

 

 

 

b2

 

– 支払い方法

検定料のお支払いは、クレジットカード、もしくは、コンビニエンスストアでのお支払いとなります。ネット出願ページにて、お支払い方法を選択できます。

 

– クレジットカードの場合

クレジットカードでのお支払いの場合、入学試験志願票が発行された時点でお支払い完了となります。志願票に記載された金額が合っているか確認後、必要書類と共に郵送してください。

 

– コンビニエンスストアでのお支払いの場合

全ての必要項目を入力し、志願票が発行された後、同時に発行される「入学検定料お支払い手順書」を参考に、コンビニエンスストアでお支払いください。「入学検定料・選考料取扱明細書」を受取り、該当箇所を収納証明書貼付欄に貼り付けてください。

 

– 支払い手数料

事務手数料

 

 

b3

 

– デジタル受験票について

大学入試センター試験利用入試については、郵送による受験票の交付は行わず、ネット上で受験票を発行しています。下記よりデジタル受験票を取得してください。
※こちらの受験票は、センター試験受験時には必要ありません。

 

 

KOMAZAWA CHANNEL

駒澤チャンネル(http://komach.komazawa-u.ac.jp)は、
以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む