駒澤大学

Next Event

このページでは、次に開催するイベントを紹介しています。ぜひ皆さん足を運んでください!

一般入試対策講座

予備校の講師が、駒澤大学の入試を解説します。駒澤大学の一般入試に絞った講座なので、受験生の皆様にとって良い機会となるでしょう。

こんな方にオススメ!

  • ・入試の傾向が知りたい!
  • ・対策方法を知りたい!
  • ・周りと差を付けたい!
  • ・入試問題に慣れておきたい!

東京会場の対策講座をチェック!

駒沢キャンパス 11/5(日)

会場:1-301・302教場
受付開始:12:30~
定員:各回250名

◆参加講座

国語(13:00~14:00)
英語(14:15~15:15)
日本史(15:30~16:30)

※当日、スタッフがご案内いたします。
※お申し込み回の15分前までに会場にお越しください。
※グローバル・メディア・スタディーズ学部の独自問題「国語」「英語」は除く

その他のプログラム

◆入試相談
◆学生による相談
◆資料コーナー

※プログラムは変更になる場合もございますのでご了承ください。

注意事項
・全ての講座が予約制となります。複数受講する場合は、忘れずに講座選択をしてください。
・複数名での参加希望の場合は、お手数ですがそれぞれ予約してください。
※人数に限りがあるため、団体での予約はできません。

地方会場のプログラムをチェック!

横浜会場 11/19(日)

場所:TKPガーデンシティ横浜 ホール6B MAP
受付開始:12:30~
定員:各回150名

◆参加講座

入試概要説明(13:00~13:30)
国語(13:40~14:40)
英語(14:50~15:50)
個別相談(15:50~16:30)

千葉会場 11/19(日)

場所:CHIBA SKY WINDOWS 東天紅:天海 MAP
受付開始:12:30~
定員:各回100名

入試概要説明(13:00~13:30)
英語(13:35~14:35)
国語(14:40~15:40)
個別相談(15:40~16:10)

静岡会場 11/19(日)

場所:ツインメッセ静岡 中央棟 4F (406/407会議室) MAP
受付開始:12:30~
定員:各回60名

入試概要説明(13:00~13:30)
英語(13:35~14:35)
国語(14:40~15:40)
個別相談(15:40~16:10)

大宮会場 11/23(木・祝)

場所:JA共済埼玉ビル 第1会議室 MAP
受付開始:12:30~
定員:各回120名

◆参加講座

入試概要説明(13:00~13:30)
英語(13:35~14:35)
国語(14:45~15:45)
個別相談(15:45~16:15)

宇都宮会場 11/23(木・祝)

場所:栃木県総合文化センター 第2会議室 MAP
受付開始:12:30~
定員:各回60名

◆参加講座

入試概要説明(13:00~13:30)
英語(13:35~14:35)
国語(14:40~15:40)
個別相談(15:40~16:10)

高崎会場 11/23(木・祝)

場所:高崎商工会議所 6Fホール MAP
受付開始:12:30~
定員:各回70名

◆参加講座

国語(13:00~14:00)
英語(14:10~15:10)
個別相談(15:10~16:00)

※当日、スタッフがご案内いたします。
※グローバル・メディア・スタディーズ学部の独自問題「国語」「英語」は除く

※プログラムは変更になる場合もございますのでご了承ください。

注意事項
・全ての講座が予約制となります。複数受講する場合は、忘れずに講座選択をしてください。
・定員を超えた場合は予約できませんので、ご了承ください。
・複数名での参加希望の場合は、お手数ですがそれぞれ予約してください。
※人数に限りがあるため、団体での予約はできません。

「もうすぐ高校3年生。そろそろ自分の進路について考えないといけないなぁ…」とお考えの皆さんへ向けて、駒澤大学では、春のオープンキャンパス「見にコマ」を開催します。夏に開催されるオープンキャンパスより規模が小さい分、じっくりとキャンパスを見ることができるので、進路を考え始める貴重な機会となるでしょう。ご家族・ご友人とともにぜひご参加ください!

開催日:3月25日(日)/3月26日(月)

13:00~16:15【12:30受付開始】予定 入退場自由

見にコマ特設ページ昨年度の様子はこちら

当日のプログラムをチェック!

PROGRAM

  • ○ 全体説明
  • ○ 保護者企画
  • ○ 模擬授業
  • ○ サークル発表
  • ○ 入試概要説明
  • ○ キャンパスツアー
  • ○ ゼミ企画
  • ○ 個別相談(学生/大学スタッフ)
  • ○ 各種資料配布

※上記内容はあくまでも予定です。予告なく変更する可能性もありますので、ご了承ください。
※詳細が決定次第、更新します。

高校生対象 体験授業

体験授業では、オープンキャンパスなどで開かれている模擬授業とは異なり、実際の大学生が受けている講義を体験することができます。駒澤大学の「学び」を体験し、学問の面白さ、奥深さを感じてみましょう。体験授業は1日限定となるので、ぜひご参加ください。

実施日時:2017年10月9日(月・祝)

授業開始の15分前に、駒澤大学中央講堂へお集まりください。場所は、当日スタッフが案内します。
※高校生・受験生対象のため、保護者の方はご遠慮ください。

昨年の開催の様子はこちら

体験できる講義一覧を見てみる!

新しく法学部の授業を追加いたしました。

2限(10:40~12:10)

仏教学部      ー 中国仏教史 教員名 吉村誠 教授
講義概要 中国仏教の歴史を、仏教伝来から現代に至るまで概説します。歴史の事実をただ解説するのではなく、政治・社会・教理・信仰など様々な角度から考察することで、中国仏教の特徴を把握していきます。
文学部 英米文学科 イギリス文学史Ⅱ 教員名 加藤光也 教授
講義概要 18世紀以降のイギリス文学の展開を、各時代の代表的な作品(詩、小説、評論)に焦点を当てながらたどります。18世紀から20世紀の英文学の大きな流れをとらえ、とくに近代小説の確立や、ロマン主義、ヴィクトリア時代の小説の諸相、20世紀のモダニズム文学や最近の英語文学の拡がりへの理解を深めることを目指します。
文学部 社会学科
社会学専攻
雇用と労働の
社会学
教員名 山田信行 教授
講義概要 雇用という関係について基礎的な事項を確認したうえで、主に日本を事例として、雇用をめぐる基本的な制度とその現代的な変容について、パート労働や有期雇用の拡大、および外国人労働者の利用に象徴される雇用の多様化とそれに伴う労使関係の変化に言及しながら概説します。
文学部 社会学科
社会福祉学専攻
社会福祉学特講Ⅱ 教員名 武山梅乗 講師
講義概要 この講義は、社会福祉士国家試験を受験する学生のための受験対策講義として位置づけられています。まず各科目の出題傾向を把握し、次に過去問や模擬試験の解答を通じて、自分の得意科目/苦手科目を知ってもらい苦手科目の克服を目指します。そして最後に出題数の多い重点科目、苦手科目を集中して学習することで、社会福祉士国家試験を受験するための最終的な準備につなげていきます。
経済学部 商学科 金融論 教員名 代田純 教授
講義概要 中央銀行の金融政策、国際金融、デリバティブに関し、基礎から解説します。
授業例) 中央銀行と金融政策/量的緩和とマイナス金利政策/証券市場(長期資本市場)等
経済学部 現代応用経済学科 起業論 教員名 長山宗広 教授
講義概要 「起業・創業・新規開業」に関する学術的研究を概説します。さらには、ビジネスプラン(事業計画書)作成の演習などを交えた実践的学習をすすめていきます。また、アントレプレナー教育(起業学習)を通じて、産業界のニーズに対応したイノベーション創出力・就業力を習得することを目標にします。
法学部 政治学科 演習 教員名 清滝仁志 教授
講義概要 政治学の課題について発表・レジュメ作成・討論の技術を身につけます。
①自分の頭でものごとを考え、自分の意見をまとめられる
②大勢の前で自分の言いたいことを論理的・簡潔・的確に話すことができる
③自分の議論を客観的にみつめ、的確な討論ができる
以上を目標とし、しっかりとした議論ができるようになります。
経営学部 経営学科 企業論 教員名 中村公一 教授
講義概要 例えば、洋服をデザインし、生地から商品を作り、在庫として管理し、各店舗に必要なものを運搬し、販売する。この一連の流れのなかには、企業がかかわっており、より良い商品や販売までの仕組みつくりに取り組んでいます。このように、身近な事例を取り上げながら、企業の分析を中心に授業を行います。
医療健康科学部 診療放射線技術科学科 放射線生物学 教員名 熊坂さつき 教授
講義概要 高線量及び低線量放射線の生物影響研究の最新知識を学びます。 さらに、放射線技師の国家試験に出題される内容や問題を中心に授業を行い、国家試験合格の実力を養成します。

3限(13:00~14:30)

経営学部 市場戦略学科 経営学B 教員名 兼村栄哲 教授
講義概要 実例などをまじえて、経営学にかかわる基礎的な用語・概念・理論などをわかりやすく説明します。主に経営組織論、経営戦略論、マーケティング論の3つの領域を取り扱います。
グローバル・メディア・スタディーズ学部 グローバル・メディア学科 グローバル戦略論 教員名 各務洋子 教授
講義概要 モノづくりの企業に限らず、映画、新聞、テレビ、ラジオ、インターネットといったあらゆる分野で企業は絶え間ない技術革新(知識の創造とイノベーション)を求められています。様々な特質をもつ業界において求められる価値を継続的に生み出す経営戦略に焦点をあて、新規性の高いプロダクトやアイディアを創出するための経営資源セット、組織構造、システム、プロセスを解明し、企業価値を創造する経営戦略の論理を学びます。

4限(14:40~16:10)

仏教学部      ー 日用経典 教員名 奥野光賢 教授
講義概要 曹洞宗において読誦される経典、偈文を取り上げ、順次概説し、意味や思想的背景を正確に理解することが目標です。
文学部 地理学科 地域概論 教員名 櫻井明久 教授
講義概要 ヨーロッパを事例に、地理学における「地域」を検討し、「地域」を説明する地誌について系統地理学と対比し、その地誌的調査方法の基礎を学ぶとともに、学校教育における地誌教材開発のヒントを考えていきます。
文学部 歴史学科 考古学特講Ⅵ 教員名 寺前直人 准教授
講義概要 弥生時代は、日本列島において体系的な武器が受容され、発展した時代であると考えられてきました。剣や戈、矛、ヤリなどの多様な器種が石、青銅、鉄など多様な素材で展開した時代でもあります。本講義では、これらの利器の伝播と受容のありかた、各地における利用実態、そして社会的機能について、とくに縄文時代に存在した石器との関係に注意しながら論じることにより、武器と人類の普遍的意義を理解することをめざします。
文学部 心理学科 演習 教員名 八巻秀 教授
講義概要 卒業論文の作成に向けて、そのテーマに関連している臨床心理学や質的心理学関連の文献について、学ぶ機会を提供します。また、臨床心理学や質的心理学に関する文献を読みまとめるという作業を通して、卒論作成のためのスキルを獲得することを目標とします。
法学部 法律学科 刑事訴訟法 教員名 田中優企 准教授
講義概要 この授業では、刑事法の内、犯罪となる事実を解明し、裁判を経て、犯罪を行なった者に刑罰を科す「刑事手続」を規律する法について学びます。
法学部 政治学科 政治思想史 教員名 清滝仁志 教授
講義概要 本講義では思想家を取り上げながら、西洋政治思想を中心に論じます。日本が拠ってきた西洋起源の自由民主主義的価値と、中国、イスラム的価値との文明の衝突がいわれるようになった現在、政治学を考えるうえで、西洋政治思想史の知識は不可欠となっています。
経営学部 市場戦略学科 経営統計B 教員名 長國強 教授
講義概要 分析目的に対応して主に経営情報としてのデータを処理・分析し、複雑な現象を理解すると共に、データを生成した集団や構造について予測し、いろいろな意思決定をサポートする「経営統計」を学びます。
医療健康科学部 診療放射線技術科学科 画像処理概論 教員名 近藤啓介 准教授
講義概要 ※5限までの2コマ続けて実施します。将来の医療現場に必要な情報処理技術・画像の処理解析技術・セキュリティの技術を、演習を中心として体験しながら学びます。画像の解析においては統合表計算ソフトの利用方法を中心に演習を行います。

5限(16:20~17:50)

経営学部 経営学科 経営組織論 教員名 日野健太 教授
講義概要 企業組織を念頭におき、そもそも組織現象は、ひとの行為がなぜどのように組織として成り立っているのか(なぜそうなるのか)という視点と、これをどのようにマネジメントするのか(どうするのか)という二つの視点から、組織現象に接近します。
経営学部 市場戦略学科 現代企業論 教員名 小本恵照 教授
講義概要 現代企業の活動をできる限り幅広い視点から取り上げます。具体的には、(1)会社を中心とする企業の形態と合併や買収(M&A)などによる企業グループの形成、(2)中小企業やファミリー・ビジネスなどの一定の基準に基づき類型化(分類)された企業の特徴、(3)ヒトやカネと企業の関係、(4)企業が社会で必要とされる理由や企業活動の範囲の決定などが中心的なテーマとなります。
医療健康科学部 診療放射線技術科学科 画像処理概論 教員名 近藤啓介 准教授
講義概要 ※4限から2コマ続けて実施します。将来の医療現場に必要な情報処理技術・画像の処理解析技術・セキュリティの技術を、演習を中心として体験しながら学びます。画像の解析においては統合表計算ソフトの利用方法を中心に演習を行います。

シラバス教員紹介へ

※各講義先着30名(経済学部は各講義先着15名)

KOMAZAWA CHANNEL

駒澤チャンネル(http://komach.komazawa-u.ac.jp)は、
以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む