駒澤大学

コマザ・話ールド

学部・学科の学びにまつわるコラムを紹介します。身近な疑問を分かりやすく解説!各学問への好奇心が高まります!

総合教育研究部

進路調査書の「希望する職業」に、「旅人」って書いてもいいですか?
総合教育研究部

やめたほうがいいかもしれません。進路指導の先生に怒られます。「もっと将来をマジメに考えろ!」とか。でもそれが真剣に考えた結果なら、「どうやって収入を得るんだ?」なんていうオトナはほっといて、堂々と「旅人になる!」と宣言するのもアリかも?
世界を旅して仕事をしている人はたくさんいます。歴史をひもとけば、新大陸を目指して航海に出た冒険者、諸国を巡って人々を救った僧侶、放浪の詩人、みんな旅することが仕事でした。
飛行機に乗らなくても、旅はできます。中国、スペイン、フランス、ロシア…今まで知らなかった国の言葉と文化を学ぶことで、あなたの視野は世界に広がります。海外に行かなくても、古典を学び日本の伝統文化に触れる旅を通して、生きる上で大切な何かと出会うかもしれません。自然科学や社会科学の幅広い教養は、無限に広がる奥深い知の世界へとあなたをいざないます。スポーツで体を鍛えて、いざ出発!
パスポートは、駒澤大学が誇る、充実した教養教育科目の数々。ブログを更新しながら奥の細道を目指す旅でも、ヤックルの背に乗ってもののけ姫と出会う旅でも、思いのままにどうぞ。新入生として駒澤大学の門をくぐったとき、あなたの旅が始まります。

KOMAZAWA CHANNEL

駒澤チャンネル(http://komach.komazawa-u.ac.jp)は、
以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む