駒澤大学

学びの特長

「駒澤人教育」駒澤大学は、「行学一如」の建学の理念に基づき、駒澤人教育を行います。
駒澤人ってどんな人?どんな環境にも適応し生き抜ける力強さと、他者を思いやる優しさ。それぞれを併せ持つ人。

駒澤人になろう!

ワンキャンパスで学ぶ4年間,リベラルアーツ教育,駒澤大学禅ー ZEN ー,育成支援型教育

ワンキャンパス 4つのメリット

ワンキャンパス×都心型総合大学

全学年が4年間を過ごす駒沢キャンパスでは、学年や学部を超えた交流の場があり、様々な価値観に触れることができます。さらにキャンパスを飛び出し最先端の情報・文化が行き来する東京を舞台に、数多くの体験が可能です。駒澤大学の学生は、この最高の環境を生かしています。

学び:様々な人の価値観に触れられる駒澤大学での学びについて聞きました!クラブ・サークル体育会:駒澤大学と部の名誉にかけてスポーツに励む先輩に聞きました!クラブ・サークル文化部:文化部サークルでの活動に力を入れている先輩に聞きました!就職活動:駒澤で就職活動ができるメリットについて経験者に聞きました!
  • 学び:経営学部 市場戦略学科 2年 中尾 美早紀 さん
  • 文化部:文学部 歴史学科 考古学専攻 1年 安藤 創 さん
  • 学び:文学部 歴史学科 日本史学専攻 3年 毛利 拓臣 さん
  • 学び:文学部 歴史学科 考古学専攻 3年 鈴木 崇司 さん
  • 体育会:文学部 英米文学科 3年 金井 巧介 さん
  • 文化部:法学部 法律学科 4年 下村 聡美 さん
  • 文化部:文学部 社会学科 社会福祉学専攻 3年 青木 莉佳 さん
  • 就職活動:文学部 歴史学科 4年 和田 あゆみ さん
  • 学び:医療健康科学部 診療放射線技術科学科 3年 齋藤 拓也 さん
  • 就職活動:経済学部 商学科 4年 谷口 佑也 さん
  • 文化部:文学部 国文学科 3年 髙井 優里 さん
  • 体育会:文学部 歴史学科 外国史学専攻 1年 佐々木 貴洋 さん

リベラルアーツ教育 <全学共通科目>

リベラルアーツって何だろう。リベラルアーツとは教養教育を指します。駒澤大学のリベラルアーツ教育でどんな環境にも適応できる知見を手に入れて下さい。
宗教教育科目,教養教育科目,外国語科目,保健体育科目 留学についてはこちら
宗教教育科目,教養教育科目,外国語科目,保健体育科目 留学についてはこちら

宗教教育科目 坐禅

現代の禅、世界のZEN
「禅」は、かのスティーブジョブズ氏(1955-2011)も深く傾倒されており、現代では「ZEN」という名で世界に広まっています。彼が師事していたのは駒澤大学OBである、乙川弘文氏。駒澤大学での人気の授業に「坐禅」があります。すべての学生が受講することができ、禅の教えや坐禅の実践が精神的な糧となり、豊かな人生へと導いてくれます。駒澤大学ではこの禅を授業だけでなく就職活動の自己分析の一環として、講座を開講しています。

教養教育科目 4つの分野

教養教育科目:人文分野,社会分野,自然分野,ライフデザイン分野

「教養教育」と「専門科目」の連携

広い視野と、高い専門能力を兼ね備える学生を育成

全学共通科目 詳細へ

駒澤大学を使いこなす

駒澤大学は全力でみなさんの駒澤人への成長をサポートします

新入生セミナー

大学の学びにスムーズにアクセス

新入生が「高校までの学習」から「大学での学修」へとスムーズに移行できるよう、初年次教育科目を設けています。

例えば、こんなことを学びます。

コミュニケーション能力を身につける

  • 「自己分析のためのワークシート」の作成
  • 自己アピールをしてみよう
  • 「他者紹介」などを通しての口頭発表やグループワーク
  • Eメールのマナー
  • 『プレゼンテーションにおける注意点』の紹介

奨学金 キャリアサポート 留学支援
LINE駒澤大学の最新情報を配信中!!最新のイベント情報、入試情報などをお届けします!LINE
駒澤大学の学びについてもっと詳しく知りたい!駒澤大学の学びについて、学生と先生のメッセージや、写真を交えて詳しく解説しているよ!

学び
経営学部 市場戦略学科 2年
中尾 美早紀 さん

経営やマーケティングについて学んでいて、企業がどんな戦略を立てているのか、どのように商品は開発されていくのかなど、実際の企業の実例を交えながら学んでいます。学修したことを実際の商品や企業、組織に当てはめ理解することができるので、日々の生活に新しい視点をもつことができます。

クラブ・サークル 文化部
文学部 歴史学科 考古学専攻 1年
安藤 創 さん
考古学研究会

どんなサークルに入ろうか迷っていたので、入学当初は色々なサークルに体験参加をしていました。どのサークルも明るくとても楽しかったです。迷った中、今は考古学研究会に所属しています。授業ではまだ行えない発掘にも行くことができるので、これからが楽しみです。

学び
文学部 歴史学科 日本史学専攻 3年
毛利 拓臣 さん

私は日本近代史について専門に学んでいるのですが、自分の専攻以外の授業をひとつのキャンパスで受講することができるので、とても魅力的です。
1年次に受講した「神とは何か」や「シャーマン」について学んだ内容は、専攻科目では知ることが出来ないので、とても興味深かったです。
また、そこで得た知識や考え方は歴史を考えるうえでも役に立っています。

学び
文学部 歴史学科 考古学専攻 3年
鈴木 崇司 さん

私は教職課程を履修しているので、考古学以外の先生のところへお伺いすることも多いのですが、キャンパスの移動などが無く、先生のところへ話を聞きに行くことができるのはとても助かっています。また、イギリスにある大英博物館の先生にアポイントを取り、話を伺ったり、博物館の研究室や倉庫、資料などを見せていただく機会もあり、日々充実しています。

クラブ・サークル 体育会
文学部 英米文学科 3年
金井 巧介 さん
洋弓部

昨年は出場できなかった関東の大学との試合で、今年は練習の成果を出し切りチームに貢献することができました。また財務担当として、道具の購入等、部の運営にも携わっており、やりがいを感じています。

クラブ・サークル 文化部
法学部 法律学科 4年
下村 聡美 さん
公法学研究室

公法学研究室というサークルに所属し、学生同士や先生を招いた講義、裁判所見学などを行っています。私は2年次の時に1年生への講義を担当し、3年次には室長としてサークルを運営していました。運営は一人ではできないので、リーダーとしての在り方や、課題に対して問題点をメンバー全員に共有し対処することなど、講義だけでは学べない貴重な経験をすることができました。

クラブ・サークル 文化部
文学部 社会学科
社会福祉学専攻 3年
青木 莉佳 さん
手話サークル「かえで」

私は、「かえで」という手話サークルに入っています。「かえで」では、ゲームを通して手話を学び、コミュニケーションツールの1つとして活用できるよう勉強しています。また、大学祭では手話歌発表をしています。有名な曲や流行の曲を手話で歌うのでとても楽しいです。

就職活動
文学部 歴史学科 4年
和田 あゆみ さん

在学中にフランスへ短期語学留学に参加し、物事を見る視点を広げることができました。その経験が就職活動でも役立ち、自信をもって面接に臨むことができたと思います。エントリーシートの作成では、キャリアセンターの方が何度も添削してくださり、納得のいくエントリーシートを作ることができました。駒澤大学の留学制度やキャリアセンターのおかげで、学生生活も就職活動も充実した日々を過ごせたと思っています。

学び
医療健康科学部
診療放射線技術科学科 3年
齋藤 拓也 さん

理系の学科は1つだけですが、設備も充実しており、放射線に関わる物理学や計測学などの基礎分野から、X線撮影技術やCT装置の使い方など実践的な授業を受けることができます。また、他学部の学生と出会う機会も多いので、さまざまな思考をもった友人から学ぶことも多く、自分の知らないことを知ることができるのも魅力です。

就職活動
経済学部 商学科 4年
谷口 佑也 さん

私は身の回りのものに関わるメーカーを志望していたのですが、内定をいただいた企業の会社説明会に参加したところ、駒澤大学のOBの方が多く働かれていて、後日OBの方に個別面談もしていただきとても心強かったです。また就職ゼミでは、就職活動の対策すべてを教えていただき、このゼミに所属していたからこそ、内定をいただくことができたのではと感じています。

クラブ・サークル 文化部
文学部 国文学科 3年
髙井 優里 さん
茶道部

私が所属している茶道部は、毎年卒業生の方のお寺をお借りして、5日間程の夏合宿を行っています。合宿では毎朝5時半に坐禅を行うのですが、初めての経験だったので、とても印象に残っています。また、茶道部では着付けも行っていて、今では自分で着物も着ることができるようになりました。

クラブ・サークル 体育会
文学部 歴史学科
外国史学専攻 1年
佐々木 貴洋 さん
剣道居合愛好会

私は大学入学前から剣道をしていたので、大学でも剣道のサークルに所属し、日々自分の技を磨くために練習しています。1年次の6月の大会にAチームとして試合に参加させていただいたのですが、サークルのレベルの高さと自分の技量の低さを痛感し、練習に対する意識も変わり日々鍛錬しています。

KOMAZAWA CHANNEL

駒澤チャンネル(http://komach.komazawa-u.ac.jp)は、
以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む