駒澤大学

駒澤大学ライフ

駒澤大学のキャンパスライフはどんな感じなんだろう?先輩たちの生活を見て、気になるライフスタイルをチェック!

都道府県別
志願者・合格者

駒澤大学では全国9会場(東京・札幌・仙台・水戸・新潟・長野・名古屋・岡山・福岡)で全学部統一日程入試を実施しています。キャンパスには、全国から学生が集まり、バラエティ豊かな交流が生まれます。

from 沖縄県 to 駒澤大学!

玉城 凛
文学部 国文学科 3年
沖縄県立小禄高等学校 出身
東京で大学生活を送ることのメリットは?
東京で学生生活を送ることは、メリットがいっぱいです!多くの人が集まる東京は、様々な視野を持った人たちと交流することができます。また、利便性がよいのも嬉しいです。大学生活では、様々な場所を訪れ、多くの事を経験していきたいと思います!
駒大周辺の環境はどうですか?
渋谷・表参道など大きな駅が近くにあるので、利便性は、かなり良いです。そして駅から大学には、たくさんのお店があり、ご飯には困ることはありません!大学に隣接する「駒沢オリンピック公園」に行けば、緑も豊かで、リラックスも出来る、とても快適な周辺環境です。
地方の高校生へメッセージ
地方出身者がいきなり都会、しかも東京に出てくるのは結構緊張すると思いますし、メンタル的に厳しい所もあると思います。ですが、やってみなければ分かりません!今まで会ったことのないような人達、初めての常識、知らなかった価値観、たくさんの「知らなかった事」があなたを待ってます!勇気を出して飛び出してみましょう!案外、楽しめちゃったりするものですよ!

from 香川県 to 駒澤大学!

中島 かんな
文学部
社会学科社会福祉学専攻
2015年度卒業
香川県立三本松高等学校 出身
東京で大学生活を送ることのメリットは?
大学でもアルバイトでも、たくさんの人に出会える機会が多いのがメリットです。また、就職活動でも、たくさんの企業に出会えますし、選ぶ幅は地方と比べものにならないくらい広いです。多くの企業の中から興味のある企業に絞っていくことは、自分を知るうえで、とても役に立ちました。
駒大周辺の環境はどうですか?
渋谷が近く、とても便利です。私は、買い物も遊びも渋谷中心です!また、私はサッカーサークルに所属しているのですが、大学の隣に駒沢オリンピック公園があり、活動は主に公園のグラウンドを借りて行っています。駒澤大学は都心の便利さと自然、2つ魅力があると思います。
地方の高校生へメッセージ
地方の方が東京の大学へ進学することは、とても不安だと思います。特に、友達ができるかを不安に思う方が多いと思うのですが、心配しなくても大丈夫です!大学では、本当にあっという間に友達がたくさんできますよ。東京には地方出身の人も多いので、色々な県の人と知り合えたりもします。受験は苦しいことも多いと思いますが、頑張ってください!応援しています!

先輩の一人暮らし

山形県
出身

加藤 大輝

加藤 大輝

仏教学部 2年
学校法人新庄学園新庄東
(山形県) 出身

毎月の支出
展開図

一人暮らしDATA
(山形県出身者限定の学生寮)

  • 家賃:60,000 円
  • 居住年数:6ヶ月
  • 通学時間:45分~1時間

寮生活の気に入っているところ

私は、山形県の育英会が運営・管理している学生寮に住んでいます。親の負担を少なくしたかったことはありますが、初めての一人暮らしなので、同じ出身県の学生達と暮らす生活は、とても心強く思います。
食事は寮が提供してくれるのですが、食堂はいつもにぎわっていて、とても居心地がいいです。また、芋煮会などのイベントもあって、大学以外でも友達がたくさんできました。

一人暮らしをしてみて思ったこと

掃除・洗濯などの家事が思っていたより大変だったり、生活費のやりくりなど、意外とやることが多いことです。実家にいた時、どれほど家族に頼っていたか痛感しました。
寮生活なので、自分の部屋は少し狭いかもしれませんが、一人で生活する分には充分快適な空間です。

本棚

先輩の一人暮らし

群馬県
出身

淡路 仁輝

経済学部 商学科 2年
群馬県立前橋東高等学校 出身

毎月の支出
展開図

一人暮らしDATA

  • 家賃:30,000 円
  • 居住年数:4ヶ月
  • 通学時間:30分

寮生活の気に入っているところ

多くの人と交流することが、今後の人生のうえで大きな経験になると思い、寮生活をしてみようと思いました。
共有スペースで友達と卓球やトランプをして楽しんでいます。また、共有の勉強スペースもあるので、いつもここで学力向上に努めています。

一人暮らしをしてみて思ったこと

実家では、家族が家事をしてくれたり、助言をくれたりしましたが、一人暮らしをしてみて、自己管理の大変さを改めて知りました。家事の中では、洗濯が思った以上に大変だと思いました。雨の日が続くと洗濯物がたまってしまうので、天気予報をチェックしながらこまめに洗濯しています。

クローゼット
勉強スペース
共有スペース

Fashion Snap コマザワキャンパス

最近の大学生はみんなオシャレ。
そんなセンスあふれるオシャレ駒大生をご紹介!
洋服選びに迷ったら、ファッションスナップを参考にしてみては?

私たちが撮影しました!

バックナンバー

ファッションスナップ

須合 佑美子

経営学部 市場戦略学科4年

POINT
それぞれのアイテムはベーシックに見えますが、シャツは袖が広がっていたり、パンツはスリットがざっくりと入っていたり、個性的なアイテムを使ったスタイリングです。
ファッションスナップ

工藤 裕治

法学部法律学科フレックスB 4年

POINT
ライブに行く感じの服装を意識しました。
ファッションスナップ

宮下 明子

経済学部 商学科 2015年度卒業

POINT
主役はTHE GINZAのスカート。その他はスカートより映えないように色と形を抑えています。
ファッションスナップ

長清 大周

経営学部 経営学科4年

POINT
スケータースタイルがポイントです。原宿によく買い物に行きます。

 

KOMAZAWA CHANNEL

駒澤チャンネル(http://komach.komazawa-u.ac.jp)は、
以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む